123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-08-03 (Thu)

今度は 『麻婆豆腐』 を作ろうと思います♪

材料は、白に着色した粘土で作った豆腐    一皿分(四角くカット)
    茶色に     〃   挽肉    適 量(細かくちぎる)  
    黄土色に    〃   にんにく   〃 (細かく切る)
      〃     〃   しょうが   〃 (  〃  )
        赤色に     〃   唐辛子    〃 (  〃  )
    無着色の棒状で作った  ねぎ     〃 (  〃  )
    調味料にするレジン          〃 (茶色に染める)         


☆ 豆腐は乾ききる前にカットします。(形を変形させる為)
  お皿に盛り付けるとこんな感じ ↓ 。
豆腐の盛り付け♪
   ☆ 挽肉を作って豆腐の間に入れ込んだりして、全体にバランスよくします。 しょうが、ニンニク、ねぎに見立てた粘土を細かくカットして全体に散りばめると、こ~んな 感じです ↓ 。 こんな感じに仕上げます♪
☆ この写真には付いていないですが、唐辛子も散りばめてくださいね。   忘れたらニス塗りしてからでも付けるのは可能です。 ☆ ここまで出来たら豆腐の表面に薄く茶色を塗ります。   (私は塗った方が出来上がりがいいように思いますが、塗らなくてもいいかも?) ☆ あとは調味料に見立てたレジンに着色して完成~♪   (無かったら工作用ニスで色つきがあるので、それで代用出来るかと。。。) ♪ 粘土は樹脂粘土を使用。(この作品ではレジックスを使用) ♪ 粘土に混ぜる絵の具はアクリル絵の具。 ♪ お皿は石粉粘土を使いました。     ※全て手芸店で売ってます。 縮尺は本物の12分の1です。 大皿料理なのでいつもよりお皿は大きく作ってます。               。。。興味のある方は作ってみてくださいね♪ 明日は完成をUPしますね~☆☆☆ 今日のmini作業報告でした~(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ ☆ランキングに参加しています☆ これからの励みに是非ポチッと押してってください♪               次回のプレもやる気が出ちゃいます☆ 人気blogランキングへ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト ブログランキング FC2 Blog Ranking
| ミニチュアフ~ド♪ | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する

